2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

声優野沢雅子さん、孫悟空でギネス認定!

声優の野沢雅子さん(80)が、ギネス世界記録に認定されました。 対象となったのはドラゴンボールの孫悟空で「ひとつのビデオゲームのキャラクターを最も長い期間演じた声優」「ビデオゲームの声優として活動した最も長い期間」(23年218日)の2項目。 1993…

直虎の時代、1554年(天文23年)の出来事

大河ドラマ「おんな城主直虎」もいよいよ柴咲コウさんが登場します。 私が柴咲さんの演じられた役で、一番気に入っているのは、「外交官 黒田康作」の大垣利香子です。 「ガリレオ」の内海薫のような、きつめの女性の印象が強かったのですが、大垣利香子は引…

土屋太鳳さん留年、女優業を続けながら大学卒業をめざす

NHK連続テレビ小説「まれ」「カッコウの卵は誰のもの」「お迎えデス。」「IQ246~華麗なる事件簿~」など次々とドラマに出演し、「PとJK」「兄に愛されすぎて困ってます」「トリガール!」「8年越しの花嫁」など、映画への出演が決まり多忙な日々を送る土屋…

【願望】水曜どうでしょう2017年は1本で終わらない?!

年明け早々、新作のロケを行ったどうでしょう軍団。 ロケ1日の企画じゃ、そんなに話数はないんだろうな。 これでまたしばらくどうでしょうはないのだろうか?と心配になりますが、もしかしたら年明けのロケだけでは終わらないかもしれません。 なお、こちら…

水曜どうでしょう2017新作は旅ではない?!

1/21に藤村Dが自身のFacebookで、年明けにどうでしょうのロケをしてきたと記載しました。 もはや情報が錯綜気味の感がありますが、関係者が全員本当のことを言っていると仮定して、状況を整理してみましょう。

水曜どうでしょう新作撮影は春までなし?!大泉さん映画で大忙し

1/27訂正 1/21付藤村Dの個人facebookアカウントで年明け早々に新作を撮って来た旨の記載がありました。 ここのところアクセスしてなかったので、完全に見落としていました。 www.turedure8823.com 日本中のファンが今や遅しと期待に胸を膨らませている水曜ど…

脳リンパ腫で闘病中の俳優、松方弘樹さん(74)逝去

俳優の松方弘樹さんが、今月21日にお亡くなりになられました。 昨年2月に体調不良で入院し、脳リンパ腫と診断された松方さん。 また一人、昭和の名優がこの世を去りました。 お悔やみを申し上げます。

大相撲初場所、稀勢の里が優勝!19年ぶりの日本人横綱誕生か?!

大相撲初場所は、大関稀勢の里が14勝1敗で自身初優勝を果たしました。 14日目に優勝を決め、明けた千秋楽では、横綱白鵬と対戦。 立ち合いの当たりから土俵際へ追い込まれるも、すくい投げで白鵬を破りました。 先場所は12勝をあげ、昨年は自身初となる年間…

恵方巻きを食べるのは節分で良いのか?暦と立春の関係とは?

節分のイベントといえば豆まきと恵方巻き。 www.turedure8823.com 以前からメジャーだった豆まきは、季節の変わり目には邪気が入りやすいので、新しい年を迎える前に邪気を払って福を呼び込むということで知られていますが、ここ数年、一気に広まった恵方巻…

ジョコビッチ全豪オープン2回戦でまさかの敗退!世界ランク117位イストミンとは?

全豪オープンテニスで大波乱です。 全豪3連覇をめざす世界ランキング2位のノバク・ジョコビッチが、デニス・イストミン(ウズベキスタン)に6-7 (8-10), 7-5, 6-2, 6-7 (5-7), 4-6と、フルセットの末に敗れるという大番狂わせが起きました。 大本命が2回…

全豪テニス錦織は初戦突破!修造不在で日本は寒波襲来?!

テニスの全豪オープンが始まり、世界ランキング5位の錦織圭選手はフルセットで世界ランク45位のアンドレイ・クズネツォフ(露)を下し、初戦を突破しました。 今年も錦織選手の活躍に注目です。 さて、テニスと言えばあの人。 相変わらず、熱気をお供に取材…

2017年の恵方は北北西!恵方ってどうやって決めてるの?恵方巻きのルールは?

節分に食べると縁起が良いとされる恵方巻き。 元々は大阪あたりの地域で行われていたものですが、ここ10年くらいで全国的に広まりました。私は大阪の出身なので、昔から馴染みがあったのですが、上京して初めての節分の時に、周りの人に言ったら「何それ??…

1/13現在 どうでしょう軍団、未だ旅立たず!ゴリパラ見聞録とのコラボ企画進行中!

今週あたまに「行ってきます。」と書かれた日記を最後に沈黙を続けるどうでしょう軍団。 しかし、1/12、とある場所で、藤村・嬉野両ディレクターが、確認されました。これにより、どうでしょう軍団は現在の所、旅に出ていないことが確定しました。

大泉洋はやる気満々!どうでしょう新作は今年こそやるぞ!

朝日新聞で藤村Dが連載している「笑ってる場合かヒゲ 水曜どうでしょう的思考」で大泉さんの新作にかける意気込みが紹介されていました。 昨年は大河で忙しかった大泉さん。 今年こそ新作をやるというということで、やる気満々のようです。

平成は30年まで 2019年1月1日譲位により新元号へ移行

天皇陛下が在位30年を節目とし、譲位を望まれていることに際し、政府は2019年1月1日に皇太子殿下が天皇に即位し、同日より新元号に移行する予定での検討に入ったと報じられました。 譲位に伴う関連法案は、今年5月の連休明けにも国会に提出され、審議される…

新作の旅ではない?どうでしょう軍団「行ってきます」の真意は?

1/8突如として更新された水曜どうでしょう公式HP。 すわ新作か?!と盛り上がるも、ミスターの否定ツイートで、もはや混乱の極みに陥っている藩士一同。 果たして藤やんは一体どこに行ったというのか?

元なでしこジャパン澤穂希さんが女の子をご出産!

元サッカー女子日本代表の澤穂希さんが9日に女の子をご出産され、直筆のメッセージをご報告をされました。 以下、公開されたメッセージとなります。 いつもお世話になっている皆様へ 私ごとではございますが 1月9日に第1子となる女の子を 無事に出産いた…

元モー娘。紺野あさ美アナ、ヤクルト杉浦稔大選手と結婚!

元モーニング娘。の紺野あさ美アナが、1月1日に結婚をされたことを発表しました。 気になるお相手は、ヤクルトスワローズの杉浦稔大(すぎうらとしひろ)選手。 プロ野球選手と女子アナのカップルが、また一組誕生しました。

水曜どうでしょう サイコロの旅2 第1夜 感想

闘痔の旅の後半パートから始まる、東京から札幌までサイコロの目に従って移動をするサイコロの旅第2弾。 前回はアン・ルイスの取材のついでに企画をやって北海道に帰ろうということで、すんなり東京からスタートできましたが、今回は北海道から大泉くんを東…

人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!の結果

テレビ朝日で、「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」が放送され、Best25が発表されました。 結果を見ると、どの人もさすがに名の知れた人たちばかり。名前が挙がらなかった人もいますが、まあひとまずテレ朝版ということで。しかし、山寺さ…

水曜どうでしょう 2017年新作はまだ出発してない?!

www.turedure8823.com 昨日、番組公式HPでヒゲが更新した旅へ出るとのコメント。 2017年1月8日(日) 行ってきます。 どうでしょう軍団 (09:55 藤村) [水曜どうでしょう official website] ミスターが自身のTwitterで否定! 行って来ます、とか書くなよ。ど…

水曜どうでしょう 激走24時間闘痔の旅 第2夜 感想

24時間以内になるべく多くの温泉に入り、大泉くんの痔を治すという闘痔の旅。 午前4時にHTBを出発し、薬師温泉、二股ラジウム温泉、平田内温泉に水無海浜温泉と、計4カ所の温泉を回った一行は、函館から青森行きフェリーに乗り込んだ。 本州に上陸したどうで…

水曜どうでしょう 2017年新作始動?!

本日、ついにどうでしょう軍団が旅に出発か? 2017年1月8日(日)行ってきます。どうでしょう軍団(09:55 藤村) [水曜どうでしょう official website] 前回の旅から3年9ヵ月ぶり。 ファン待望の新作がいよいよ始動した模様?! まだ竜宮城のイラストが「旅に…

声優 大塚明夫さんが再婚!

所属する事務所(マウスプロモーション)の発表によると、声優の大塚明夫さんがこのたび再婚されました。 お相手は一般の方ということで詳細は公表されていませんが、大塚さんといえば、洋画からゲーム、アニメまで幅広くご活躍されている大御所。 メタルギア…

水曜どうでしょう 激走24時間闘痔の旅 第1夜 感想

はい、そういうわけで、今回は「闘痔の旅」をお送りいたします。 そもそもなぜ闘痔なのかというと、サイコロ1の新大阪駅で、大泉くんが「僕は痔です」と告白したことが事の発端。 その痔を治そうと、親切心からか、ただ単に面白がっているだけなのか、みんな…

いきものがかり「放牧宣言」の衝撃!突然の活動休止を発表

昨年、メジャーデビュー10周年を迎えた、いきものがかり。 今年はいったい何をしてくれるのかと思いきや、新年早々衝撃の「放牧宣言」!なんと活動休止が発表されました。

直虎の時代 ―天文年間の諸国の様子―

2017年大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台となる天文年間ですが、他の諸侯はどのような様子だったのでしょうか。 群雄割拠のこの時代、やはりいろいろなことが起こっています。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」の時代とは?

2017年大河ドラマ「おんな城主 直虎」がいよいよ始まります。 今回は直虎の舞台となる時代についてご紹介したいと思います。 まずは第1回のあらすじは次の通りです。 天文13年(1544)遠江の国・井伊谷。のちに井伊直虎(柴咲コウ)という勇ましい男名で戦国…

ゴチ18新メンバー発表!気になる新メンバーは誰だ?!

ついに始まったゴチ18。 ゴチ新メンバー発表スペシャルのゲストは綾小路きみまろさんと元ゴチメンバーの出川哲朗さん、佐々木希さん。 新メンバー発表という年に一度の大イベントに否が応でも盛り上がります。 しかも今回の新メンバーは番組史上初の2人。 一…

Copyright (C) SINCE2016 風来海人 All Rights Reserved.