2017-01-01から1年間の記事一覧

大泉洋「一生“探偵”します」宣言?そして親父さんも?

「僕は一生どうでしょうします」 かつて午前3時にホテルの一室で出た魂の呟きは、彼の人生に大きな枷を遺した(笑) あれから19年。 彼の人生に、もうひとつ一生背負うことになるものが生まれようとは…

今さら聞けない人工知能の基礎、弱いAIと強いAI

人工知能を理解する上で、押さえておく概念のひとつ、 「弱い人工知能」と「強い人工知能」。 そもそも人工知能に弱いとか強いとかあるの? 何?戦って勝ち抜いた奴らが強いんじゃないの?とか思いましたが、 詳しく知っていくと、人工知能に対する理解が一…

“藤やんとうれしー”の大忘年会

年始早々、新作の撮影に出るも、現在も放送日時が未定の水曜どうでしょう。 藩士諸氏からは、さっさと放送しろ!というお叱りの声が聞こえているようですが、今年最後の話題は、藤村・嬉野両ディレクターによる飲み会の開催でぇございます。 この企画は、HTB…

【2017年末】年末年始は映画を観よう【2018年始】

年末年始のお休み、ゆっくりと家で過ごすのもいいけど、映画を観に行きませんか? この冬もたくさんの公開されています。 休みの間にこれらの作品を見て、新年の話題にしてみては? 年末年始のおススメ映画をまとめてみました。

ゴリゴリの文系人間が人工知能について調べてみた1

ここの所、話題の人工知能。 以前から名前はよく聞きますが、じゃあいったいどんなものなのか?と聞かれると、何と言っていいのか分からない。 そういうわけで、そもそも人工知能って、何なのか?をゴリゴリの文系人間が調べてみました。 正直技術的な部分は…

【将棋】羽生善治さんが達成した永世七冠の凄さ

将棋の羽生善治棋聖が、竜王戦第30期七番勝負を4勝1敗で渡辺明竜王を制し、2002年以来、15年振りに竜王位を獲得しました。 今回で竜王位は通算7期となり、永世竜王の称号を獲得。 これまで羽生さんは、他の6つのタイトルで永世位を獲得しており、今回の永世…

未来世紀ジパング12/4世界一よくわかるAIの今!

今話題のAI(人工知能)を扱った特集。 AIについては言葉としては広まっているが、では実際にどのように使われているかということについては、あまり知られていない。 今回は実際にどのように使われているかの特集だった。

黄色いにくいやつ、HTBマスコットonちゃん20周年

HTBのマスコット、onちゃんが、12月1日に誕生20周年を迎えました。 HTB開局30周年記念キャンペーンにおけるキャラクターとして誕生したonちゃん。 誕生から20年も経つんですねえ。 テレビ局のマスコットとしては、日本一売れているんじゃないでしょうか。

ガイアの夜明け11/28“陸の王者”を目指せ!

今回のガイアの夜明けはリアル陸王。 ドラマも面白いが、実際の現場も面白かった。 老舗の足袋屋と巨大スポーツ用品メーカーがそれぞれ開発したマラソンシューズにクローズした特集だった。

AIアナウンサー「荒木 ゆい」人工知能が声優に代わる日

人工知能に関する気になるニュースを見つけました。 prtimes.jp 人工知能の発達は正に日進月歩の勢いで、このままだと2035年には、既存の仕事の多くを人工知能がとって代わるというデータがあります。 厚生労働省の「働き方の未来2035」でも、「企業組織が人…

未来世紀ジパング 11/6 世界を救う"ニッポンの秘密兵器"

日本の技術で世界の諸問題を解決するシリーズ。 今回は、モルドバとモロッコの問題について。

未来世紀ジパング 10/30 インド洋の真珠スリランカ争奪戦!

未来世紀ジパングお得意のこれから発展の見込める国特集。 今回はスリランカ。 以前も番組で取り上げていたが、今回は影響が拡大している中国を絡めた内容であった。 紅茶で有名なスリランカだが、意外なものも作られていた。

ほんまでっか!?TV 10/25 知らなきゃ危ないこの国の現実

今回のほんまでっかTVは「知らなきゃ危ないこの国の現実」 日本は世界の中でも安全な国の方だと思っている人が多いと思いますが、実は結構危ないと言う事実が…。

一眼レフカメラを買ってみた

突然思い立ち、一眼レフカメラを買いました。 まぁ新品を買う度胸はなかったので、オークションで中古を。 CanonのEOS Kiss X5。 6年前の機種ですが、シロートの身には良いだろうと思い、こちらにしました。

【水曜どうでしょう】ヒゲ「来年は新作放送します!」宣言

今年も開催された水曜どうでしょうキャラバン。その最終日、藤村Dが新作について言及しました。 「来年は新作放送します!」 うん、知ってた(笑)

【悲報】お前らが乗らないからはりまや号が廃止に!

サイコロ2のハイライト「壇ノ浦レポート」でお馴染みの深夜バス「はりまや号」。 運営会社のとさでん交通株式会社が、10月5日をもって路線廃止を発表いたしました。 誠に残念ながら、またひとつ、どうでしょうファンにとって、一度は乗ってみたい(嘘)バス…

大泉洋は北海道に!どうでしょう新作ロケは?!

年明け早々のロケ開始から早8カ月。 全国1,000万人(主催者発表(嘘))のどうでしょうファンが今や遅しと、首をキリンのようにして待つ水曜どうでしょう2017年最新作(仮)。 放送日が決まるどころか、ヒゲとうれしーは「キャラバンだ!」と北海道を離れ、…

【直虎】第33回「嫌われ政次の一生」感想

大河ドラマ「おんな城主 直虎」。 今回が今年のクライマックスかと。 予告で副題を見てオイオイ、やりすぎで狙いすぎだろ(笑)と思っていましたが…。

古坂大魔王結婚!お相手の安枝瞳とは?

ピコ太郎のプロデューサー(笑)で知られる古坂大魔王さん(44)がご結婚とのこと。お相手はタレントの安枝瞳(やすえだ ひとみ)さん29歳。これまで78歳の妻がいると豪語していた古坂大魔王さんですが、今回はネタではなく、本当のようです。でもまあ年上で…

【水曜どうでしょう】DVDの定期発売は27弾で終了!

年2回の定期発売の水曜どうでしょうDVDが、10月25日発売の第27弾「釣りバカグランドチャンピオン大会 屋久島24時間耐久魚取り対決」をもって終了となると、DVD予約開始直前企画「腹を割って話そう!」で藤村Dが発表しました。 DVD化されていない残りの3企画…

ガイアの夜明け 7/11 どこへ行く?ふるさと納税 備忘録

居住地以外でも寄付をすれば住民税が控除され、さらに返礼品が貰えるふるさと納税制度。 2016年度は過去最高の2,844億887万5,000円(総務省発表)に上った。 しかし、額が大きくなることで様々な問題が明らかになってきた。 2017年度、10年目を迎えたふるさ…

藤井聡太が絶対に超えられないひふみんの記録

史上最年少で四段になり、歴代最多の29連勝を達成し、記録を塗り替え続ける藤井聡太四段。 もはや将棋界の記録をすべて塗り替えても驚かないというか、むしろ塗り替えてほしいと思いますが、藤井四段をしても塗り替えることができない記録があります。 それ…

【藤井聡太四段】復活のバリバリ伝説!

歴代最多記録更新となる29連勝を飾った竜王戦1回戦。 その歴史的な日に、もう一つのニュースが! 瀬川晶司五段との対局で終わりを告げたと思われたバリバリ伝説が復活! そう、藤井聡太四段の財布が、マジックテープに戻りました! www.turedure8823.com

【将棋】藤井聡太四段、29連勝なるか?!6月26日竜王戦1回戦

先日、澤田真吾六段に勝利し、最多記録タイの28連勝に並んだ藤井聡太四段。 いよいよ新記録29連勝をかけて、6月26日に対局に臨みます。 舞台は第30期竜王戦の決勝トーナメント1回戦。 連勝記録もさることながら、プロ1年目の新人が、タイトル戦の決勝に進出…

「お察しください」に察することのできない人たち

今朝方ニュースになった、あの件。 当事者が「お察しください」とのコメントを出して、配慮を求めているにも関わらず、起こっていた状況に、正直唖然とした。 伝統芸能の担い手である彼は、言葉に対して、一般人よりも真摯に向き合ってきているだろう。 その…

28連勝だけじゃない、藤井聡太四段が掘り起こした記録

歴代最多タイの連勝記録に並んだ藤井聡太四段。 ここまでプロとして公式戦無敗を続けている驚異の新人が打ち立てた記録は、偉大な先人の功績に光を当てるものでした。

【将棋】藤井聡太四段28連勝、最多タイ記録に並ぶ

6/21に行われた王将戦一次予選で、藤井聡太四段が澤田真吾六段に勝利し、歴代最多の28連勝に並びました。 新記録となる29連勝をかけた竜王戦一回戦は6/26。 相手は増田康宏四段。 新四段の快進撃はどこまで続くのでしょうか。

【将棋】加藤一二三九段、敗れる!ついに引退!ひふみん、お疲れ様でした!

現役最高齢、加藤一二三九段(77)が、高野智史四段に敗れ、62年10か月に渡るプロ棋士生活に別れを告げることとなりました。

【最終結果】第9回 AKB48 選抜総選挙 結果(2017年)

今年で9回目となるAKB48総選挙。 「AKB48 49thシングル選抜総選挙〜まずは戦おう!話はそれからだ〜」の結果が発表されました。 速報でNGT48の荻野由佳さんが1位になり波乱が予想されるところに、大雨で会場が急遽変更されるなど、大荒れの今回の総選挙。 参…

藤井聡太四段が27連勝!次回は6/21王将戦予選で澤田真吾六段と対局!

藤井聡太四段が朝日杯将棋オープン戦一次予選で、藤岡隼太アマを破り、連勝記録を「27」に伸ばしました。 神谷広志八段(56)の歴代最多連勝記録「28」まで、あと1つ。 次戦は来週6月21日(水)、澤田真吾六段と王将戦一次予選を戦います。

Copyright (C) SINCE2016 風来海人 All Rights Reserved.