声優 大塚明夫さんが再婚!

所属する事務所(マウスプロモーション)の発表によると、声優の大塚明夫さんがこのたび再婚されました。

お相手は一般の方ということで詳細は公表されていませんが、大塚さんといえば、洋画からゲーム、アニメまで幅広くご活躍されている大御所。

メタルギアソリッドソリッド・スネーク機動戦士ガンダム0083アナベル・ガトーなど、数々のキャラクターの声を担当されています。

お父様も声優で、一昨年亡くなられた大塚周夫さん。

ワンピースのゴール・D・ロジャー(ゴールド・ロジャー)、美味しんぼ海原雄山ドラゴンボールの桃白白、忍たま乱太郎の山田先生など、個性的なキャラを数多くこなされた名優でした。

元奥さんは同じ事務所の沢梅陽子さん

大塚さんは今回再婚ということですが、では元奥さんはというと、同じ事務所の沢梅陽子(そうみようこ)さん。

2005年に結婚されましたが、2008年に離婚されています。

二人はシリーズは別ですが、スタートレックで吹き替えを担当していたので、「セブンオブナイン、ライカー副長を同化」という見出しでスタートレック関連記事にて報じられました。

これは大塚さんがエンタープライズ号副長のウィリアム・ライカ―の吹き替えをやっていて、沢梅さんが機械生命体ボーグのセブン・オブ・ナインの吹き替えをやっていたことに由来するもの。

ボーグは様々な種族を「同化」という形で取り込み、乗っ取ってしまうという設定だったので、こんな見出しが洒落でつけられたんですね。

Copyright (C) SINCE2016 風来海人 All Rights Reserved.