ホンマでっか!?TV 買い物の落とし穴 2/15 フジテレビ

「買い物の落とし穴」と題した2月15日のホンマでっか!?TV。

エコバックを買うと、ジャンクフードを買う率が上がるという。

良いことをすると、悪いことをしてバランスを取ろうとするらしい。

そういえば、昼に体にいいものを食べたら、夜ハンバーガーとか食べたくなるなあ。

えっ?それは単なる食いしん坊ですか(笑)

でも、良いことばかりしてると、気持ち悪くなるので悪いことがしたくなるのはよくわかります。

ネットショッピングが増加すると物価が上がる?!

近年ネットショッピングの取り扱いが増加しているのは周知のとおりです。

それに伴い、物流の現場は負担が増大しているとのこと。

物流の要である長距離輸送トラックの運転手の減少により、荷物の運搬に支障が出てきていて、輸送費の高騰により、商品の価格が今後上がっていくことが見込まれているそうです。

注文して、翌日には手元に商品が来るという状況は、便利ではありますが、配送する側にとっては負担が大きいのは納得です。

便利さを追求しすぎて、行きつく先が、その便利さの崩壊というのは、あまりに不毛な状況ですね。

宅配の受け取りについて、少し余裕が出るようなオーダーをするように気を配る必要があるのかもしれません。

男性の生涯の衝動買い金額は約1300万円?!

衝動買いについての調査では、女性よりも男性の方が衝動買いをする人が多いとのこと。

原因はやはり、ストレスの解消に衝動買いを行うようです。

確かに仕事で頑張ったあと、残業代も入ってくるので、大きな買い物をしてしまうことがありますね。

なお、生涯の衝動買いで使う金額について、アメリカで調査した結果、平均で日本円にして約1300万円にもなるとのこと。

マジかよ…そんなにあったら、もっと有意義な使い方をしたいよ。

しかし、衝動買いは約90%の人がするとのことで、衝動買いをまったくしないということは、かなり難しいと言わざるを得ません。

でも少しでも衝動買いを抑制するようにしよう。

高級肉の特売日は小間肉がお買い得?!

小間肉は肉を形成した際に出る切り落とし部分をまとめたものですが、高級肉の特売日には、その切り落としで小間肉のパックを作るので、良い肉が安く手に入るチャンスだとか。

こんなこと言ったら、特売日に小間肉争奪戦が展開されるじゃないか!

私はよく豚の小間肉買いますよ。

チャーハンや野菜炒めを作る時に重宝しているので、あまり広められると買えなくなるんですが…。

まとめ

買い物について、今まで無意識にしていた行動を、今回の特集で指摘され、思い当たることが結構ありました。

ひとまず、衝動買いについては、一度、冷静になって、本当にそれを買う必要があるのかを考えて買うようにしたいと思います(笑)

Copyright (C) SINCE2016 風来海人 All Rights Reserved.