パソコンのプロでもヘビーユーザーでもない俺がパソコンを買う時のポイント

パソコンが古くなって、さらには年明けにはWindows7のサポートが切れる(2020年1月14日)とのことで、そろそろ新しいのにしようと思って、先日買い換えました。

 

一応ネットでざっとパソコンのことを調べてみたら、ゲームをするなら最低ラインはコレ!とか、映像編集をするのに必要なスペックは?みたいなものばかり。

 

「ええい!こちとらストレスなくネットやYoutubeが見れて、Excel作業中に固まらない程度のスペックでいいんだよ!」

と、絶叫しつつ、最終的にはDellさんのInspironを購入。

 ↓コレですよ。 

そこに至った経緯を簡単にまとめてみました。

 

PC初心者のパソコン選び

パソコンのハイスペック至上主義は自分には関係なかった

昔から2ちゃんねるの掲示板とかで「オヌヌメPCおながいします」とか「こんなスペックなんですがチェックきぼんぬ」みたいなものをよく見ていたのですが、いつの間にか見なくなって、最近ではとんと疎くなっていました。

そんなこともあって、ちょっとググってみたんですが、前述の通り、やたらと勧められるハイスペックPCの嵐。

 

でも、私、「おんらいんげーむ」も「どーがへんしゅー」も致さないんです。

 

必要ないんです、鬼のようなハイスペックマシンは。

 

そりゃあね、最近ちょっと「ぷろぐらみんぐ」とやらに興味を持ちまして、入門書を買って、見よう見まねでコードなんかを打ち込んだりしてますよ。

 

でもね、ガチのプログラマーでないので、ホント超初心者なんです。

コードの意味もほとんどわからず、ただただ写経してるだけなんです。

 

そんな奴がですよ、プロ仕様のハイスペックマシンなんて手に入れたって、もてあますじゃないですか。

 

いらないんですよ、そんな高性能パソコンは。

予算は10万円も出せないんですよ。

そもそも、そんな高額マシンに手が届かないんです(泣

f:id:dreamaker7:20190725225525j:plain

自分がパソコンでやる作業のチェック!見えてきた必要な機能

ネットの記事がまったく参考にならないことに気づいてから、とりあえずネットを参考にすることはあきらめました。

 

いや、ロースペックの節約マシンみたいなのはいくつか見つけたんですけどね。

さすがにチープ過ぎて、ブラウジングとメールぐらいの使い方だったので、「それだったらもはやスマホでよくね?」みたいな内容だったので、これも参考にならず。

 

まあそんな状況で、「ネットで調べられないなら、自分で考えるしかない!」という結論に至りました。

 

正直その手間を省くために、ネットを参照したのだが、うまくいかないものだ、人生は…。

 

そんなわけでまずは必要な要素の整理。

  • デスクトップPC
  • OSはWindows10
  • CPUは第8世代のCore i 5以上であればいい
  • メモリは8GB
  • ストレージはSSD、OSなどの領域は250GBあればOK
  • データ保存領域HDD(外付け増設可)は2TBあればOK
  • モニタは22インチ以上のノングレア液晶
  • C#勉強しようと思うのでVisual Studioが普通に使えればいい
  • Office365solo(別途検討)

思ったほど条件が多くない…

 

そうなんです。 

別にネトゲや複雑な作業をするわけじゃないので、これくらいの条件しかない。

 

まずデスクトップである理由は、ノートだとどうしてもディスプレイが小さくなるし、画面に対して屈みこんでのぞき込む形になるので、疲れやすくなるのが嫌、という理由。

 

 次にOSは、古いものからの買い替えなんで、これは必須。

 

 CPUはとりあえずこれくらいのスペックなら、しばらく(5年くらい)は使えるだろうという目論見。

 

メモリは最近の一般的なPCに積まれている容量を参考にしました。

 

ストレージに関しては、ブートドライブ(起動用)はSSDで高速化しておかないと、ストレスになると思ったから。

ひとまず250GBあれば、必要なソフトを入れてもお釣りがくるだろう、と考えました。

 

データ保存領域HDDは、カメラの撮影データを保存するのに、それなりに容量が必要なので、2TBほど欲しいな、と。

ただ、データ保存は別途、外付けでも対応できるので、これは希望要件としては優先度が低いものです。

 

モニタは、会社で24インチを使ったら、思ったより便利(作業領域が広がった)ので、大きめのサイズが欲しいな、と思いました。

Excelでの作業が多いので、広い領域を表示できると便利なんです。

 

あとは使用するソフトウェアはMicrosoftのアプリケーションなので、現状販売されているPCなら問題なく動くので、とりあえずマシンのスペックを考える上では要素としては大きな割合は占めていません。

量販店で進められるPCは、普通に使うには使いにくそう

仕事帰りに某大手家電量販店のパソコン販売コーナーを覗いてみました。

デッカイ写真機さんや丸い緑の山手線さん、マウンテンさんとかです。

 

パソコンコーナーに並んでいるパソコンを一通り見ましたが、とにかくどれも高かった…。

申し訳ないが、そこまでの予算は工面できないな、と。

 

眺めていると店員さんが寄ってきて、いろいろ説明をしてくれました。

光回線を引いたら割引になる(ごめん、すでにフレッツ光に加入してる)、プリンターをお安く付けます(うん、すでに持ってるからいらない)、テレビが見れます(いや、作業用のPCなんでいらないし)、iPhoneをお使いならiMacがお奨め(いや、だからWindows機が欲しいんだって)、いっそMac bookとかどうです?(ノートはいらん!)などと説明をされました…

 

話を聞くと、デジタルビデオカメラと繋ぎやすいだとか、編集用ソフトが入ってます、さらに年賀状作成ソフトやらいろいろなソフトの説明もされましたが、個人的には「全部いらん!」という結論に。

 

 いろんなソフトがバンドルされてて、一見便利そうに見えるけど、実際は使わないからゴチャゴチャするし、却って使いにくくなってるんじゃないかな、と思いました。

 

Copyright (C) SINCE2016 風来海人 All Rights Reserved.