テレワークで準備したこと

新型コロナの影響で、私の職場でも4月からテレワークが導入されました。

約1ヵ月テレワークをして、気づいたことを書き出してみます。

テレワークを始める前には思いもよらなかった問題、というほどでもないのですが、気づきがいくつかありました。

仕事用のメールアカウントの作成

会社PCにVPNで接続して使えるなら不要なのですが、私の場合は、諸般の事情でVPN接続ができない環境だったので、自前のPCで業務をすることになりました。

基本メールで仕事関係のやり取りを行っているのですが、さすがにプライベートで使っているメールアドレスで作業をするわけにはいかないので、仕事用に新しいメールアカウントを作ることにしました。

 

最初、Gメールアドレスを使おうと考えたのですが、一部のクライアントがGメールからのメールを拒否する設定になっているらしく、Gメールは却下。

それじゃあMicrosoftのサービスならいいだろうと、outlookのアカウントメールを作ることにしました。

outlook.live.com

 

f:id:dreamaker7:20200523194059j:plain

とりあえず表示される手順に沿って登録していけば5分もかからずにアカウントができます。

このアカウントを次の手順で使用します。

PCに仕事専用のアカウントを作る

自宅で仕事する場合はプライベートのデータと仕事のデータが混在しないよう、アカウントを分ける必要があると考えました。

で、とりあえず、ログインの段階で分けることに。

ユーザーを追加しました。

手順は以下の通り。

f:id:dreamaker7:20200523193201j:plain

設定からアカウントに

f:id:dreamaker7:20200523193311j:plain

家族ユーザーでなく他のユーザーにしたのはあとでアカウントの削除をしやすいようにです。

f:id:dreamaker7:20200523193401j:plain

ここで先ほど作ったOutlookのメールアカウントをサインイン用に活用。

メールアドレスとパスワードを入力して設定完了です。

f:id:dreamaker7:20200523193526j:plain

これで設定は終了です。

新しく作ったアカウントにログインするには、再起動をするか、または[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを同時押しして「ユーザーの切り替え」からユーザーを選択してパスワードを入れてログイン。

f:id:dreamaker7:20200523200525j:plain

あとは使用するソフトや環境を整えていきます。

私の場合、仕事の際に使っているGoogleアカウントをchromeに設定したり、仕事用のアプリやプログラムを追加でインストールしました。

基本メインのアカウントで管理者権限でインストールしているソフトは使えるのですが、一部アカウント単位でインストールしないといけないものがあったりしました。

Officeソフトを契約

仕事をする上で、Officeソフト(ExcelやPowerPointなど)のファイルでの作業が発生します。

個人のPCで遊びで使っている分には、Googleのスプレッドシートやスライドで代用すればいいのですが、仕事となるとそうもいかない。

そこで、MicrosoftのサブスクでOfficeを契約することにしました。

 

ただ、できるだけ安く使えないかなと思い、いろいろ探した結果、お名前ドットコムでMicrosoft 365 businessが安く契約できるので、使ってみることに。

www.onamae-office.com

まとめて年間契約にした方が安くなるのですが、在宅作業期間に限っての契約でいいと思い(もしかしたらそのまま延長するかも)、とりあえず月払いで。

いろいろプランがあるのですが、とりあえず「Microsoft 365 Apps for business」を月払い(月額税込み990円)で契約することにしました。

 

なお、一般的に個人用として販売されているMicrosoft 365 Personalだと年払いしかできないので、そのこともあってMicrosoft 365 businessで契約しました。

基本的に使えるソフトには差がないので、なんら不便を感じません。

Copyright (C) SINCE2016 風来海人 All Rights Reserved.