HTB旧本社は売却される模様

昨年、「さっぽろ創世スクエア」に移転したHTB。

旧社屋が今後どうなるのかと取り沙汰されていましたが、どうやら売却されるようです。

hre-net.com

 

f:id:dreamaker7:20190218222837j:plain

聖地として残してほしいが、売却もやむを得ない

HTB旧本社は、水曜どうでしょうの前枠に映り込んでいたので、どうでしょうファンの間では聖地として巡礼されていました。

私も数回、訪れたことがあります。

2013年のどうでしょう祭の時は、隣の平岸高台公園のみならず、本社前にもファンが詰めかけました。

私も足を運んだタイミングに土井Pと四宮Pがファンの方たちと写真を撮っていて、一緒に撮ってもらったのを今でも鮮明に覚えています。

f:id:dreamaker7:20190218224229j:plain

そんなファンにとっても思い入れのある場所なので、残してほしいという声は、移転が決まった頃からありました。

資料館として活用できないかというアイデアも出てましたが、維持費を入館料で賄うには来訪者の数が全然足りないと思います。

何度か本社を訪れましたが、祭の時以外はほとんど観光客はいませんでした(土日のいずれかですが)。

あれほどの施設を維持する経費や人件費を捻出するには、年間数十万人が毎年継続的に訪れるようでないと難しいと思われます。

そういう観点からも、旧本社をあの姿のまま維持してくのは現実的じゃないので、売却という選択肢が現実的なんでしょう。

あの風景がなくなるのは非常に残念ですが、これも仕方ないのかなと思います。

Copyright (C) SINCE2016 風来海人 All Rights Reserved.