約3年の沈黙を経て、水曜どうでしょうの最新作がいよいよ放送開始!
今回の行き先は西表島。
ロビンソンに会いに行く、と新作放送前から発表する、これまでにないパターンで始まりました。
新作の発表は1年前のYouTube配信
今回の旅の情報は、2022年9月25日にYouTubeで配信された
「涙のラストランから20年…どうでしょう軍団緊急集結!」で発表されました。
藤村D「あなた方とはつい2週間前に会ってます」
ミスター「4人で行きましたね」
藤村D「最新作、実はもう撮ってます」
ミスター「どうでしょうのイベントで『ありがとう、ありがとう』と連呼していた人が忘れられなくて、なんかその方にお会いしたいな、と思った」
大泉「言おうとしてるんですか?言っちゃったらロビンソンがあっという間にトレンド1位になっちゃいますよ!」
なんと、いきなりのネタ割(笑)
うん、どうでしょう祭で大雨が降りしきる中、ロビンソンが「ありがとう、ありがとう」を連呼してました。
新作の話題は45分頃から
この時点では放送は2023年春頃・・・と藤村Dは言ってましたが、結局8月まで伸びるといういつもの体たらくっぷり。
まぁ、聞いた瞬間に2023年内に放送されるのか眉唾でしたが、なんとか8月に放送されました。
ちょっと待って、9月の上旬って・・・そして先行上映
さて、新作の撮影が9月25日の2週間前、そして西表島ということでちょっと引っ掛かりが・・・
あれ?確か9月の上旬に沖縄方面で大変なことがあったような・・・
そこがモヤモヤしたまま新作の放送を待つことに。
そして2023年7月、新作オンエア前に、全国の映画館で新作一気放映という前代未聞のイベント。
新作放送前に、どうでしょうの「玄人藩士」を集めて、一気に見てもらおう!
素人お断り!(そこまで言ってない)のイベントが開催されたわけです。
そこで見た驚愕の第一夜!
そう、ロケ初日、沖縄八重山諸島は台風接近の最中にあったのです。
約1年前に頭をよぎったものが解消したが、新たに、「いやどうなるんですか?」という疑問が・・・
この時、西表島はすでに台風の暴風圏内、もちろん石垣島への飛行機も飛ぶわけがない状況。(朝一はなんとか飛ぶけど、午後以降は欠航)
第一夜を見終わった後の、映画館内の「えっ・・・これ・・・どうなるの??」という空気感は、どうでしょう祭2019で「北海道で家建てます 第一夜」を見た時と似たようなものでした(あの時は、企画内容すらまだ決まってなかった状況でしたが・・・)
結局その日は翌朝5時半に再集合するということを確認してそのまま解散となったどうでしょう軍団。
なぜか札幌に帰るミスター。
その日のうちにまた羽田に来るという、ただ一人合宿をしている状況。
翌9月12日午前5時半、まったく同じ画角で集まるどうでしょう軍団。
そして藤村Dから告げられる無情の定時報告
「9月12日、残念ながらですね、石垣島行きの飛行機、全便欠航」
うん、わかってた。絶賛台風直撃中でございます。
ディレクター陣は1日、「ターミナル」状態で空港に待機。
スタイリスト小松も待機中。
福屋キャップ(現東京支社長)は早朝から空港に来てロビーで待機。
絶対飛ばない飛行機のために早朝から呼び出される大泉くん。
そこで満を持して藤村Dから告げられる
「本日は解散としましょう」
そして告げられる「明日もちろんこの時間に来ますけどね、この時間に集合」
なお、翌日も石垣便は欠航が確定、いったん那覇へ飛ぶことなったので、ひとまず昼につけばいい、ということになったのに翌日も朝5時半集合が決定しました。
本日の定時連絡終了時刻午前6時8分。
38分間のロケ(ミーティング?)でした。
そして9月13日、さすがに午前7時からVTRスタート。
しかし相変わらず変わらない画角。
もしかして最終夜までこのままだったりするのか?
とりあえず台風は一応石垣島を通過したようです。
とはいえ、まだまだ台風の圏内。
というところで第2夜はここまで。
今後の展開は?
ここまで2週、まったく画角が変わることなく進行した最新作。
(「北海道で家建てます」でも2週目の途中からシェフ大泉のターンに)
軍団は西表島にたどり着き、ロビンソンに会うことはできるのか?
このあと果たしてどうなるのか?
先行上映でも会場は異様な緊張感に包まれていました。