新作、海外ロケ始動!藤村D「旅に出ようや!」

2017年の年初に始まった水曜どうでしょう新作ロケ。

これまで数度のロケを行っているにも関わらず、放送は2019年になると言われていましたが、大きな動きが。

2年ごとに札幌で開催されているオフィスキューのイベント「CUE DREAM JAM-BOREE」で、新作海外ロケの開始が発表されました。

 

※番組放送まで行き先についてアレコレ妄想して楽しむだけ、というスタンスですので、どうでしょう班各員、番組公式でアナウンスのあった情報を除き、目撃情報などは一切記載しません。

f:id:dreamaker7:20180628003041j:plain

5年ぶりの海外ロケ

「CUE DREAM JAM-BOREE」のラスト、岩手、大槌町で開催中の「どうでしょうキャラバン」の会場と中継がつながり、藤村Dが「大泉くん、そろそろ旅に出ようか」と発言。

 

今回、JAM-BOREEのあとのスケジュールから、薄々どうでしょうのロケが入ると予想していた大泉さん。

事前に国際免許の取得も打診されていたようで、海外ロケの可能性が濃厚です。


藤村Dは「パスポートなくても密航するよ!」と、相変わらずの傍若無人っぷりで、いつものごとくどこに行くかも知らされていないようです。

 

前回のアフリカロケから5年。

旅のカリスマどうでしょう軍団が、満を持して海外に旅立ちます。

今から考えると当然だった27日の「腹を割って話そう!」

前々日の27日夜、水曜どうでしょうDVD予約開始に合わせた恒例の「腹を割って話そう!」がLINE LIVEで放送されました。

今回の放送は、これまでと違って、予約開始と同時に発売されるフィギュアの説明程度という淡白なもの。

 

連日のキャラバンでの疲れがピークだから、という理由で50分ほどで放送終了という、これまでにない、消化不良なものでした。

しかし、本日発表された海外ロケの情報を考えると、27日の時点では新作の話をしようにも、この件は伏せておかないといけないので、どうしてもぼかした内容になってしまったのでしょう。

 

そのため疲れを理由にバッサリと打ち切って、今回の発表をサプライズとする方が良いのも理解できます。

果たして行先は?

さて、新作海外ロケの行先ですが、いったいどこになるのでしょうか?

 

大泉さんが国際免許の取得を打診されていたことから考えると、固定泊でのロケよりは、移動もののロケだと考えられます。

 

長距離を走れそうな国となると、縦なり横なりに長い国、もしくは国土が広く、周回できる国が候補になります。

 

ヨーロッパは20ヵ国制覇をしているので、もはや回ることはないでしょう。

(DVDの予約も丁度始まったばかりですし)

 

オーストラリア、アメリカもそれぞれ縦断、横断をしているのでリベンジの可能性は考えられますが、特にリベンジする理由もないので除外されるかと。

 

リベンジ…

 

そういえば、オーロラを見てなかった!

 

以前、大泉さんもキャンピングカーで自分が料理をする旅をまたやりたいと言っていたので、もしかしたら…。

 

しかし、この時期、北半球は夏で北極圏は白夜。

 

そうなると、南半球でオーロラ?

 

まず最初に浮かぶのが南極ですが、冬季の南極は素人がおいそれと立ち入れる場所でないので南極はないでしょう。

しかもレンタカーなんてあるわけがない(笑)

 

南半球で、到達できる現実的なオーロラポイントだと、ニュージーランドのテカポ湖があります。

ここは世界的にも有名な星空が綺麗なスポットで、多くの観光客が訪れます。

もし、テカポ湖なら、この時期は完全に冬なので、凍えそうな中でオーロラを見るまで天体観測とか過酷な状況に追い込まれそう(笑)

f:id:dreamaker7:20180729190200j:plain


とにもかくにも、新作海外ロケが始まることになったどうでしょう班。

どこに行くかは最終的には放送時のお楽しみ、ということになりますが、予想をするのも楽しいものです。

はたして、今回は一体どんな旅になるのか。

 

来年の楽しみがまたひとつ増えましたが、果たして平成が終わる前に放送されるのかが気がかりです。

Copyright (C) SINCE2016 風来海人 All Rights Reserved.