ドラクエXIは7月29日発売!”ふっかつのじゅもん”が復活!

もはや忘却の彼方に沈んでいたドラクエXIが、PS4ニンテンドー3DSで7月29日にいよいよ発売するとのこと。

しかし、まだ予定だ。

エニックスの予定は未定であって決定ではない。

これまで何十年騙されてきたことか(笑)

堀井さん、今度は本当に出るんですよね?

f:id:dreamaker7:20170411232124p:plain

ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ

発売日の発表と同時に驚愕の情報が!

なんと”ふっかつのじゅもん”が復活するとのこと!

まじか!

今ではありえない、セーブデータが文字列で処理されていた時代の遺物。

よもや20世紀のロストテクノロジー(笑)が21世紀も17年目になるというのに復活するとは!

まさかサブタイトルの過ぎ去りし時を求めての意味が、このことだったとは!(絶対に違う!)

f:id:dreamaker7:20170411234647j:plain

アラフォー世代には、ふっかつのじゅもんに誰しも苦い思い出があることでしょう。

前日の続きからゲームを再開しようと入力するも、「じゅもんがちがいます」という無慈悲な表示に何度泣かされたことか。

そのたびゴミ箱をあさり、前々日のふっかつのじゅもんを探し、そこからまたやり直すという悲しい思い出。

さらにその日がゴミの回収日なら、もはやメモはゴミ箱になく、理不尽にお母さんに「何でゴミを捨てたんだよ!」とキレる始末…。

そりゃ回収日なんだから、ゴミを出さない方がおかしいだろうに。

母ちゃん、ごめんなさい。

 

また、「ゲームは1時間まで!」という、高橋名人の鉄の掟がお母さんより告げられ、急いでふっかつのじゅもんを書き留めたことがある人は少なくないでしょう。

30年の時を経て、あの恐怖のシステムが蘇ります(笑)

でもまあ現在のゲームデータは50字程度の文字列の組み合わせでどうにかできる量ではないので(もし本気でどうにかしたら1億字とかになりそう)、ふっかつのじゅもんで引き継げるのは名前とストーリーの進行状況程度だとか。

細かい部分、例えばレベルや所持金は進行状況に応じて、「だいたいこれくらいなんじゃないの?」という数字が自動で割り当てられるということ。

なんだ、この適当なデータ管理は(笑)

まあ当然通常のバックアップもあるから、問題ないのでしょうが、こういう適当な作りは斬新だな(笑)

とにもかくにも、「ふっかつのじゅもんノート」を準備して発売日を楽しみに待とうと思います。

Copyright (C) SINCE2016 風来海人 All Rights Reserved.