新作の撮影が始まってすでに1年以上。
日本全国のどうでしょうファンが待ち望む放送は、未だ未定のままです。
2018年は新作を放送するというディレクター陣の言葉を信じていますが、ただ待つのは苦しいので、新作がどんなものになるのか考えてみようと思います。
2018年、HTBは開局50周年なので…
水曜どうでしょうを制作している北海道テレビ放送株式会社は、2018年で開局50周年を迎えます。
また、HTBは2018年、本社を現在の札幌市豊平区から、札幌市の中心街、中央区のさっぽろ創世スクエアへと移転します。
つまり今年はHTBにとって、非常に重要な年になるわけです。
その重要な年に放送される、HTBの看板ともいえる番組の「水曜どうでしょう」。
これまでのような数年に一度の単発企画の放送という形態なのか?という思いが頭をよぎりました。
昨年1月、年明け早々にロケを行ったどうでしょう班。
視聴者の期待とは裏腹に、そのロケの企画はこれまで放送されていません。
さらに複数回に渡ってロケを行っているというディレクター陣のコメント。
果たして、単発の企画で、これほどの長期ロケを、どうでしょう班が行うでしょうか?
個人的にはそうは思わない。
そうなると、複数回のロケは、それぞれ違う企画のロケなのではないかと思ったりするのわけです。
それに加え、去年、15年に渡り続いてきた、水曜どうでしょうのDVD化が、レギュラー放送分をすべて終えたということで、いったん終了しました。
残ったヨーロッパ完結編、原付日本列島制覇、初めてのアフリカについては、不定期にDVD化するとのことで、いったん作業が止まっています。
要するに、DVD化するネタが尽きてしまっている状態なのです。
複数企画の撮り溜め?
開局50周年のHTB。
レギュラー放送のDVD化が完了し、弾切れ状態の現状。
以上の状況から、もしかしたら、2018年の水曜どうでしょうは、期間限定のレギュラー放送をするんじゃないだろうかと大胆に予想しています。
これで1本の企画だってんなら、農業で米作ってるとか何か立ててるくらいしか思い浮かばないけど、それだとTOKIOと被るな…。
期間限定レギュラー放送が実現するとしたら?
もしも期間限定レギュラー放送が実現するとしたら、時期はいつになるのか?
一番しっくりくるのは、本社移転のタイミングに合わせて、ということになるかと思います。
HTBの移転予定ですが、さっぽろ創世スクエアのオフィスは、2018年5月頃から順次入居が始まるとか。
となると、放送は早くて7月から?もしくはおちついてからの10月から?
果たして、一体どうなりますことやら。