北海道弾丸旅行!

さあさあ、いろいろあってやってきました北海道。

本日は観光ですよ。

札幌市内移動は地下鉄が便利

ホテルの近所に「めぞん一刻館」というアパートがあると悪友から聞き、

ひとまずそこに寄ってから札幌市内へ移動。

JRは高いので、新さっぽろ駅から地下鉄利用でございます。

地下鉄は「ドニチカ」という一日乗り放題キップがあるのでこいつを利用。

520円(2016年11月現在)で一日乗り倒せるのは非常にお得です。

さて、今回の旅。

宿を抑えた数日後、某アイドルグループのツアーが発表され、航空券を抑えるのに戦々恐々としてましたが、意外とあっさり抑えられて一安心でした。

そこで野次馬根性炸裂。

せっかくだから、ちょっと覗いてみようと札幌ドームへ。

しかし、これ新さっぽろからだと、一度市内中心地の大通駅まで出て、そこから東豊線に乗らないとダメだということが発覚。

東西線を途中で降りて歩くことも考えたが、距離があるので却下。

結局地下鉄を乗り継ぎ福住駅に到着。

時刻は午前10時前なのに、いますよいっぱい。

コンサート会場に向かう人の波。おいおい、いったい何時からなんだよ。

まあそんな人混みを見ながら、札幌ドームを拝み、何を思ったか、羊ケ丘展望台まで徒歩で移動。

ええ、遠かったですよ。

小一時間かけて到着も、何かもういいやと思い、すぐそばのバス停からバスで福住へ戻ることに。

小一時間かけた道のりが、わずか10分で到着。

偉大です、文明の利器。

便利です、科学の結晶。

さて、こうなったら行き当たりばったり、ちょっと早いがお昼を食べたい。

どうせ北海道なら、おいしい海鮮を食べたいと思い、二十四軒駅から徒歩5分の海鮮食堂 北のグルメ亭へ。

ちょうど昼飯時と重なり、店内はたくさんのお客さんであふれていました。

店員さんのおススメ、8種類の海鮮丼、2000円をいただきました。

美味しかった!また次北海道に来た時も寄ろう。

さて、そこから地下鉄で2駅、丸山公園で降りて北海道神宮へ。

ここは4年前の年末、北海道に旅行に来た際、同行人が初詣に行きたいと言ったが、あまりに疲れていた私が拒否して結局行けなかった因縁の神社。

いやあ、さすがは北海道一の社。

荘厳な佇まいでした。

紅葉の季節なので、円山公園内の木々も色づいていて良かった。

前の週に雪が降って残っていたので、秋と冬が混在していたのもポイント高し。

いざ、討ち入り!

そしていよいよ今回のメインイベント、南平岸HTBへ向かいました。

と、その前に、南平岸を通り越し、隣の澄川へ。

いやね、ザンギが食べたくなって、塩ザンギってのがある「ひろちゃん」という店に向かいました。

これがね、ほんとに美味しかった。

次に北海道来た時も絶対に寄るぞ。

さあさあ、そしてメインイベント、HTBですよ。

まずは平岸高台公園へレッツゴー。

11月の土曜日、誰もおりません。

先週降った雪があちこちに残っていて、秋と冬の間の雰囲気が乙な感じです。

3年ぶりに来ましたが、前回は祭のタイミングで人が多かったのと、何かしらのイベントでテントが立っていたので騒がしかったですな。

4年前の大晦日は雪で一面真っ白だったから、緑が見える状態でひっそりとしたタイミングで来れたのは初めてですわ。

たくさん写真も撮って、思う存分楽しみました。

その後HTBさんにお邪魔して、ガチャガチャでカツラ台をゲット。

まあこれはお土産にします。

そんなこんなで駆け足で走り抜けた北海道旅行。

また違う季節に訪れたいですな。

Copyright (C) SINCE2016 風来海人 All Rights Reserved.