2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井聡太が絶対に超えられないひふみんの記録

史上最年少で四段になり、歴代最多の29連勝を達成し、記録を塗り替え続ける藤井聡太四段。 もはや将棋界の記録をすべて塗り替えても驚かないというか、むしろ塗り替えてほしいと思いますが、藤井四段をしても塗り替えることができない記録があります。 それ…

【藤井聡太四段】復活のバリバリ伝説!

歴代最多記録更新となる29連勝を飾った竜王戦1回戦。 その歴史的な日に、もう一つのニュースが! 瀬川晶司五段との対局で終わりを告げたと思われたバリバリ伝説が復活! そう、藤井聡太四段の財布が、マジックテープに戻りました! www.turedure8823.com

【将棋】藤井聡太四段、29連勝なるか?!6月26日竜王戦1回戦

先日、澤田真吾六段に勝利し、最多記録タイの28連勝に並んだ藤井聡太四段。 いよいよ新記録29連勝をかけて、6月26日に対局に臨みます。 舞台は第30期竜王戦の決勝トーナメント1回戦。 連勝記録もさることながら、プロ1年目の新人が、タイトル戦の決勝に進出…

「お察しください」に察することのできない人たち

今朝方ニュースになった、あの件。 当事者が「お察しください」とのコメントを出して、配慮を求めているにも関わらず、起こっていた状況に、正直唖然とした。 伝統芸能の担い手である彼は、言葉に対して、一般人よりも真摯に向き合ってきているだろう。 その…

28連勝だけじゃない、藤井聡太四段が掘り起こした記録

歴代最多タイの連勝記録に並んだ藤井聡太四段。 ここまでプロとして公式戦無敗を続けている驚異の新人が打ち立てた記録は、偉大な先人の功績に光を当てるものでした。

【将棋】藤井聡太四段28連勝、最多タイ記録に並ぶ

6/21に行われた王将戦一次予選で、藤井聡太四段が澤田真吾六段に勝利し、歴代最多の28連勝に並びました。 新記録となる29連勝をかけた竜王戦一回戦は6/26。 相手は増田康宏四段。 新四段の快進撃はどこまで続くのでしょうか。

【将棋】加藤一二三九段、敗れる!ついに引退!ひふみん、お疲れ様でした!

現役最高齢、加藤一二三九段(77)が、高野智史四段に敗れ、62年10か月に渡るプロ棋士生活に別れを告げることとなりました。

【最終結果】第9回 AKB48 選抜総選挙 結果(2017年)

今年で9回目となるAKB48総選挙。 「AKB48 49thシングル選抜総選挙〜まずは戦おう!話はそれからだ〜」の結果が発表されました。 速報でNGT48の荻野由佳さんが1位になり波乱が予想されるところに、大雨で会場が急遽変更されるなど、大荒れの今回の総選挙。 参…

藤井聡太四段が27連勝!次回は6/21王将戦予選で澤田真吾六段と対局!

藤井聡太四段が朝日杯将棋オープン戦一次予選で、藤岡隼太アマを破り、連勝記録を「27」に伸ばしました。 神谷広志八段(56)の歴代最多連勝記録「28」まで、あと1つ。 次戦は来週6月21日(水)、澤田真吾六段と王将戦一次予選を戦います。

【将棋】ふ、藤井聡太四段の財布が!【バリバリ伝説終了www】

藤井四段の連勝記録が注目されてますが、もうひとつ注目されているのが、対局中の食事。 ワイドショーでは何を食べたか!といったことが話題になっていますが、ネット民の間では食事に関することで衝撃が走りました。 まあ正直どうでもいいことなんですが(…

【将棋】藤井四段ついに26連勝!そういえば労働基準法って…

名人戦C級2組順位戦で藤井四段が瀬川晶司五段を破り、自身の歴代単独2位の連勝を26に伸ばしました。 ここまでくると、歴代最多28連勝に並び、そして抜くことも、いよいよ現実味を帯びてきました。

W杯最終予選 イラクに痛恨のドロー!勝ち点1差に3チームがひしめく混戦に!

2018年ロシアW杯アジア最終予選第8戦、日本は前半8分、大迫のゴールで先制するも、後半27分に追いつかれ、そのまま試合終了。 痛恨のドローとなりました。

ガイアの夜明け 6/13 再び、巨大規制に挑む!~「バター不足」さらなる闇~ 備忘録

ガイアの夜明け15周年シリーズ企画 ニッポン転換のとき 第三弾 再び、巨大規制に挑む! ~「バター不足」さらなる闇~ 昨年11月にも放送した農協がバター価格を高めに誘導していると言う特集の続編。

来週はAKB48総選挙、その前に2016年を振り返る

6/17は「AKB48 49thシングル選抜総選挙」の開票。 今年は速報で、NGT48の荻野由佳さんが1位(昨年95位)になるなど、予想もしない展開になっていますが、ここで去年の総選挙を振り返ってみたいと思います。

ファミマがTポイントをやめるかもしれない?

ファミリーマートを展開するユニー・ファミリーマートホールディングスの筆頭株主、伊藤忠商事の岡藤正広社長が、独自の新ポイントカードの導入や金融事業への参入を検討しているとのこと。 今後のコンビニ利用に影響が出そうな気がします。

【将棋】藤井聡太四段、早差し三連戦で23連勝!歴代単独3位に

最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)が、「上州YAMADAチャレンジ杯」トーナメント戦で3連勝し、デビュー以来の連勝記録を「23」へと伸ばしました。 デビュー以来快進撃を続けるこの新人棋士の記録は、いったいどこまで伸びるのでしょうか?

水曜どうでしょう新作の放送は2018年?!

冗談みたいなコメントをうれしーが…。 新作の放送は未定とのこと。 いったいいつまで待たせるんですか?

Copyright (C) SINCE2016 風来海人 All Rights Reserved.