【水曜どうでしょう】DVDの定期発売は27弾で終了!

年2回の定期発売の水曜どうでしょうDVDが、10月25日発売の第27弾「釣りバカグランドチャンピオン大会 屋久島24時間耐久魚取り対決」をもって終了となると、DVD予約開始直前企画「腹を割って話そう!」で藤村Dが発表しました。

 

DVD化されていない残りの3企画(欧州完結編、原付日本制覇、アフリカ)については、今後、不定期でDVD化するとのこと。

 

2002年に始まった「水曜どうでしょう DVD全集」プロジェクト。

約15年に渡って続けられた作業が、ひとつの区切りを迎えます。

 

f:id:dreamaker7:20170409195444j:plain

なぜ不定期発売?

これまでほぼ半年に1本のペースで発売されてきた、どうでしょうDVD化計画がいよいよ完了となります。

 

藤やん曰く、「レギュラー放送分が終わったから」ということと、「ジャングルリベンジ以降、テレビ放送用という形ではなく、好きなように作ってきたから、今更DVD用に再編集する必要がない」ということ。

 

ファンとしては半期ごとのお楽しみだったので、非常に寂しいものがあります。

 

まあ本編も楽しいのですが、副音声が楽しみで買っていたようなものなので、半年ごとにどうでしょう班が集結し、管巻いているという状況は、他の番組ではない、どうでしょうならではの楽しみだったのですが(笑)

 

残りの企画本数が少ないので、ずっと新しいDVDが出続けることはないのは分かっていましたが、いざその時になってしまうと寂しいものがあります。

 

大泉さんも何やかんや言いながら、半年に一度ホームグラウンドで管巻いてたのがなくなるとストレスが溜まるんじゃないかなぁ(笑)

 

なお、今後は発売中のDVD販売に力を入れるとのこと。

一番売れているベトナムが約30万本とのことで、「全部がこのレベルで売れる潜在的な需要があるので、掘り下げる!」というのが藤やんの目標のようです。

 

さすがに平均すると1枚あたり20万に届くかどうかだと思うのだが…。

 

で、新作は?

DVDにするネタも尽きてきたので、気になるのは新作の状況。

今年、年初から撮影が始まり、現在も順調に撮影が続いているとのこと。

しかも今後も撮影は続く、ということ。

とにかくたくさん撮って、まとまったら放送しようということで考えているようです。

 

これ、年内に放送できそうにないな(笑)

「撮影快調! 放送未定!」

f:id:dreamaker7:20180119121247j:plain

Copyright (C) SINCE2016 風来海人 All Rights Reserved.