【将棋】藤井四段ついに26連勝!そういえば労働基準法って…

名人戦C級2組順位戦で藤井四段が瀬川晶司五段を破り、自身の歴代単独2位の連勝を26に伸ばしました。

ここまでくると、歴代最多28連勝に並び、そして抜くことも、いよいよ現実味を帯びてきました。

f:id:dreamaker7:20170616075706j:plain

 そういえば未成年なんだよな

対局は午前10時に始まり、終わったのは午後11時前。

途中2回の食事休憩を挟むも、12時間以上にわたる対局は、大変なものだと思います。

彼より倍以上生きている私は、朝9時から働くも午後8時には帰宅したのに、中学生なのにさらに遅くまで働いているというのはスゴイな。

ふと頭によぎったのは、これ、労働基準法的にどうなんだ?という疑問(笑)

確か労働基準法では18歳未満は午後10時以降の労働を禁止していたはず。

そもそも対局は労働に当たるのか?(調べれば多分一発で分かるかと)

いろいろ気にはなりますが、とにもかくにも、藤井四段の連勝記録はまだ続きます。

次の対局は、17日午後2時から朝日杯将棋オープン戦

マチュアで学生名人戦優勝の藤岡隼太さんとの対局です。

 

Copyright (C) SINCE2016 風来海人 All Rights Reserved.