徒然日記

日々の出来事を記録

ニンゲン観察!モニタリング 3/3 京本政樹の味覚が凄い!

モニタリングでフェイク料理(本来の材料でないもので作った料理)を食べて気づくか気づかないかをモニタ。

料理を作るのはグッチ祐三さん。

この人、料理も上手だったんだ。

ホント多彩な人だな。

さて、今回のお料理はウニの軍艦とハンバーグ。

しかしフェイク料理なので、本物ではない。

 

まずウニですが、これは卵黄にタラコとイカの塩辛を混ぜて磯の風味を加えたもの。

ハンバーグは肉の代わりにかつお節のダシがらを使い、ごぼうとラードを混ぜたもの。

果たしてこれで騙せるのか?と思いきや、結構おいしいようで皆さん気づかない。

してやったりのグッチさん。

そこに登場したのは必殺仕事人、京本政樹さん。

f:id:dreamaker7:20170302205956j:plain

設定はグルメリポートということで、もちろん本当のことは知らないまま撮影は進行。

御年58歳にして、まだまだ衰えぬその美貌(笑)は、果たしてフェイク料理を見破ることができるのか?

実家は魚屋の京本さん、その確かな味覚!

さて、実食の段になって、とんでもない情報が。

京本さんは実家が魚屋さんで、小さいころから魚に親しんできたとのこと。

これは、バレるんじゃね?

 

出されたウニを食べる京本さん。

何かを感じたらしく、うん?と首をかしげる

自分の知っているウニより濃厚な味とコメントをするも、含みを持たせた表現。

 

カメラを止めてADがぶっちゃけどうでしたか?と聞くと驚きの一言。

 

別の何かで作ってるんじゃね?

 

お見事!まさにその通りです。

でも、味はいいとフォロー。

 

そして次に出てきたハンバーグ。

魚屋の息子なら肉は大丈夫だろう!とリベンジに燃えるグッチ祐三

しかし、京本さんの無慈悲な一言。

 

肉大好きで、毎日食ってます。

 

…おい、これ、またばれるぞ。

 

そして実食。

……やはり何か違和感を感じている京本さん。

美味しかったとのコメントと、お箸をクルリと回し、ハンバーグにブスリ!

うん、それ秀さんだよ、あんたは組紐だ!

 

さて、カメラを止めてのコメント。

 

さっきのウニもそうだけど、この店、何か別のもので作るお店なんじゃない?

 

見事、完全に看破!

グッチさん、完敗でございます。

 

ネタばらしで材料を聞いて驚きの京本さん。

フェイクとはいえ美味しかったようで、グッチさんに一緒に店やらない?と勧誘。

いやあ、さすがの必殺仕事人、よい舌をお持ちです。

こういうダマシって嫌味な感じになることが多いのですが、京本さんの涼やかなキャラのおかげで、終始爽やかな進行でした。

 

今回の2品のレシピ、番組HPで公開されているとのことだから、自分でも作ってみようかな。

www.tbs.co.jp

たぶん知らずに出されたら、私は気づけないような気がする。

うん、間違いなく気づけない(笑)

 

 

 

Copyright (C) SINCE2016 風来海人 All Rights Reserved.